結婚して12年。
私が実家で両親と子どもと年越しするようになって2回目。
夫は自宅です。
義両親や義妹、夫の親戚周りには正月に義実家に顔を出さず夫を置いて実家に帰省する常識知らずな身勝手嫁と思われているでしょうが、どう思われようといい覚悟で昨年からそうしています。
ここに至るまでいろいろあったのだけど、当事者の家族とずっと見てきた私の両親にしか分かってもらえないと思うので。
過去、義母に打ち明けようとしたときに完全に夫の肩を持ち話にならなかったのでそれ以降一切言わないことにしています。
結婚後5年ほどは義実家優先だった
今や年末年始は夫を自宅に置いて子どもと実家に帰省している私ですが、結婚して5年ほどは元旦は義実家に必ず帰省していました。
子どもが生まれる前までは1泊していました。
頑張っていたなあ……。
義妹家族も帰ってくるのでかなりのアウェーでした。
コロナきっかけで失った両親と会う機会
コロナの流行とともに、遠方から自宅に2か月か3か月ごとに3日ほど泊まりに来てくれていた両親が来れなくなりました。
当時色々な状況が重なり、メンタルも体も弱っていた私が母に泣きつき、助けに来てもらっていました
高齢ということもあり、コロナがいつ収束するかわからない中、何年後かに収束したとしてそのときには高速を何時間も走って行くのは無理だと思うとはっきり母に告げられました。
両親と会うには私が帰省するしかなくなりました。
このときに夫と話し合い、長期休暇は遠方である私の実家に帰省することが決まりました。
夫はもう忘れていると思いますが。大事な話も忘れてしまう、そういう人なのです。
当初は夫も一緒に私の実家に滞在していました。
でも私よりも実家でくつろぎ自宅のように振る舞う夫にストレスがたまりました。
無言で自分の洗濯物を洗濯機の前に置いて私の母に洗わせておいてお礼も言わない
ダイニングテーブルの上に置いてあるものを勝手に食べる
私の父や母が忙しく動いて料理や孫の世話をしているのに自分は新聞を読んでいる等々……
土日ですら一緒にいるとストレスがたまるのに、長期休暇一緒にいられるわけがありませんでした。
私だけでなく、子どもも同じでした。
子どもから、
パパは来なくていい!
とはっきり言われたこと、また夫からも
休み明けに大事な会議があるので資料を作りたい
と言われたこともあり、別々に年末年始を過ごすようになりました。
世間体や子どもたちにパパとお正月という思い出を作る機会を失うことなど悩みましたが、それは諦めようと腹を決めました。
家族のカタチは家族の数だけある
結婚して12年たち、やっと最近少しそう思えるようになってきました。
私が我慢をして、私が頑張れば家族揃って過ごせるだろうし、義実家にも行ける。
一般的によくある日本のあるべきとされるお正月の家族の姿。
それをしない自分に罪悪感を持っているからだと思います。
でも、自分と自分の子どもを守ることができるのは私だけ。
守るためなら私が悪く思われてもいい。
当の夫も事なかれ主義でこれでいいと思っているのだから、家族の年末年始の行動は他人に決められることではなく自分たちが決めていい。
夫は本心では、義実家に私たちに来てもらい親戚に子どもを会わせたいようですが、これまでの自分の行動からはとても言い出せないのだと思います。
年末年始は義実家には行きませんが、1月中には会いに行っています。
最低限ですが私なりの義理の通し方です。
その予定や連絡も夫は口ばかりで行動しないので、私が義母と直接連絡を取ることが多いです。
一度夫に任せたところ、待ち合わせからうまくいかず結果義両親に迷惑をかけたことあり。
この記事を目にした方、家族や親戚と集まって過ごす、家族だけで過ごす、旅行する、家族ばらばらで過ごす、どんな過ごし方でもご自身が選択された行動が尊重され、心穏やかに年始を迎えられますように。


コメント